2015年3月29日日曜日

天満付近で食べログの評価が過小評価されているお店をみつけました

まだ行ったことのないお店ですが、評価を見たところ良さげなので紹介しておきます。行ったらまたレポします。


どこが凄いかって言いますと、この評価分布を見てください。


何か化けもんみたいな評価ですね。ただしこれにはちょっと注意しないといけない点があります。口コミがサクラかどうかをみなければなりません。

僕なりにサクラかどうかを判断する基準は別記事にまとめています。


今回は口コミが4つだけですので、全て見ていきましょう。













ざっと見た感じ、良さそうです。口コミの数から言うと、紫陽花さんが280と最も信頼できます。その内容が非常に具体的で、料理は凝ったものが多く、ボリュームも十分あるようです。写真の料理も美味しそうです。他の方も口コミ数は少ないですが、内容としてはしっかりしています。街角のグルメさんのオール5で、このお店の良さを全面に出している印象がして、怪しいですが、それを差し引いても名店の匂いがします。

とりあえず次回行ってみて、レポしてみます。

神戸牛丼 広重に行ってみた

神戸牛の牛丼を出しているお店は、Googleで検索しても他にはありません(2015年3月29日時点)。それなので、他県から、国外から神戸に遊びに来た人には是非食べて欲しい一品です。前回口を酸っぱくして言いましたが、昼は開店11:00~11:30、夜は19:00までに行ってくださいね。

お店の雰囲気はというと、両側にカウンター席があるだけでこじんまりとしています。お店にメニューはなく、牛丼の並みか大、玉子の有無だけ聞かれます。注文するとゆっくり調理を始めます。シェフはもともとイタリアンをやっていたようで、細部にまでこだわりが感じられるのが好きです。料理が出てくるまでに出してくれているお茶が美味しかったりするのもいいです。ちょっと出来上がるのに時間がかかりますが、誰かと一緒に来ているのなら、話でもしながらゆっくりくつろいでいたら問題ないでしょう。


牛丼(並)玉子付き

コンソメスープの具と牛丼のトッピングは季節によって変わります。器から箸までシェフのこだわりが光ります。素材の良さを活かした味付けになっています。神戸牛のスライスの下には煮込まれてとろっとなった甘いタマネギが敷かれています。溶いた玉子を牛肉に付けて食べてもいいですし、牛丼に直接かけても美味しいです。個人的には始めは付けて、牛丼の残りが少なくなったらかけて玉子掛けご飯のようにして食べるのが好きです。スープも丁寧に出汁をとったコンソメで、飲むとほっとします。面白いのは、ここで牛丼を食べると誰もが無言になるところです。「美味い!」って叫びたくなるような美味しさではなく、絶妙なバランスで作り上げられた作品を吟味するような感じなのです。こちらの牛丼は単なる食の領域を越え、アートの境地に達した一品なのです。

総合評価 3.8
料理・味 4
サービス 3
雰囲気 4.5
コスパ 4.5
酒・ドリンク 3

低評価の口コミはその原因を調べるといいですよ 神戸牛丼 広重

神戸の人なら誰でも知っています(多分)。ジャンクフードである牛丼を芸術の域にまで高めた唯一無二の名店です。

http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28033392/


文句無しの3.6。評価分布はというと、


ちょっとばらつきが気になります。5という超高評価もある一方で、3未満の評価もちらほら見られます。こういう場合は評価が付けられた理由を探るようにします。とりあえず、今回のお店は昼と夜に営業していますので、昼夜ごとの評価分布を見てみましょう。




面白いことに、極端な低評価レビュー(3未満)は夜が1つ、昼が6と、昼に集中していることが分かります。それでは昼の低評価レビューを確認していきましょう。



低評価の原因
・待ち時間の長さ
自分の前に5人しかいなかったのに、50分も待たされた。お茶が出てくるのも20分後。米切れによってさらにご飯が出てくるのが遅くなる。

・トラブル
炊飯器の調子が悪くなったので、市販のご飯で代用せざるを得なかった。そのためご飯は美味しくなかった。

・オーダーミス
・衛生面の問題
お金を受け取った手で調理を行う。



低評価の原因
・待ち時間の長さ
寒い中2時間も待たされた。料理がくるのも30分かかる。6人前一度に用意してたから牛丼が冷めてしまった。




低評価の原因
・好みの問題
自分の口に合わないようなことは書いているが、何となくだけで詳しい理由はない。




・雰囲気とお店のテイストが不一致
「壁には屋号の歌川広重の東海道五十三次が手作りの額縁に入れられているが、いかにもコピーもので額から飛び出ている。カウンターは手作り感があって良いと思ったが、お店の屋号と額縁の汚さ、但馬牛の産地証明書を掲げているところなど、お店の方向性がよくわからない。」

以上のことを踏まえて、みなさんはどのようなことを感じられたでしょうか?僕自身はこちらのお店の低評価はあまり気にしなくていいのではと考えます。なぜなら、低評価の原因がどれもサービスの悪さと偶然のトラブルによるもので、料理自体の悪さに言及しているものではないからです。最後の方(kurowine)さんは料理・味の評価が4.0となっていますように、料理が出てくるのが遅くなく、普通に出てくるときは味に問題はないようです。さらに、低評価をつけている食べロガーさんはどれも口コミ数が10~20とそんなに多くありません。よってレビューの信頼度もあまり高くない可能性があります。

ここから読み取ることのできるお店の特徴としては、料理が出てくるのが遅く、回転率が非常に悪いということです。そうだと分かれば開店時間直後に行けば並ばずに済み、料理も最優先で出してもらえるので、待ち時間は調理時間の30分だけです。

何度も広重に行ったことのある経験からすると、ここのお店は非常にゆっくりしています。注文が通ってからゆっくり肉を焼き始ます。牛丼=ジャンクフード、チェーン店で1分以内に出てくるのが当たり前になっている人にとっては非常に長い時間に感じることでしょう。しかもお昼どきなら、12:00には行列ができ始めます。料理が出てくるのに30分、食べるのも20~30分くらいはかかりますので、行列に並んでも1時間に1回転、つまり10席程度しか空かないと考えていいでしょう。

そのため、オススメは昼の11:00~11:30に行くか、夜の19:00までに入店することをオススメします。特に昼は非常に混むので、12時以降に行くことはオススメしません。お昼時は夜に比べて時間が限られるので、なおさら遅いのがお客さんのストレスになるんですよね。晩ご飯なら17:00~22:00くらいまでの5時間中いつでも食べれるのに、お昼ご飯は11:00~13:00の2時間くらいで、それよりあとにお昼を食べる人ってあまりいませんよね。

まとめ
お店の口コミが多いと、とても悪い評価がいくつか付いている場合があります。その場合はお店の何に問題があるのか慎重に分析する必要があります。それが客観的に見て適切な評価なのか、そのレビューアーは信用できるのか、その原因が一過性のものなのかなどを基準に考えてみましょう。

次回は広重に実際に行ったことについて書いていきます。



「かこも」の口コミを分析してみた

こちらがかこもの食べログ評価です。

http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280106/28022029/


3.54ということでかなり高評価!評価分布はというと、

こちらも文句無し。全て3以上で美しい放物線を描いております。
直近5つの口コミを見てみると、











口コミが数百もあるヘビー級食べロガーさんが高評価を連発。しかも口コミを読むと、雰囲気の良さと、ワンコインセットなどコスパの良さに言及されています。雰囲気の良さは確かに、他の立ち飲み屋のイメージとはだいぶ違いました。立ち飲みって安くて美味しいんですけど、ちょっとごちゃごちゃしすぎて疲れるところもあります。しかしここはさすが神戸と言うのか、とても洗練された雰囲気がありました。ワンコインセットは回転直後に行くと、お酒+アテ3種で500円という超オトクなものらしいです。今もやっているのかは分かりませんが、また行ってみたいです。




住吉のオシャレ立ち飲み屋 かこも

住吉に住んでいて、日本酒が好きな方に連れて行ってもらったところです。閉店前で一杯しかのめず、料理もあるものだけでしたが、それでもお店の良さが伝わりました。

獺祭初心、ゆきの美人

初心といっても精米歩合が50%と純米大吟醸レベル。華やかな香りが楽しめて、雑味がなく、最後にほんのり苦みが来る感じです。ゆきの美人は深みのある甘みが最後に残る感じで、個人的に好きでした。写真には写っていませんが、鍋島というお酒も頼み、そちらは酸味が特徴的なお酒で、三者三様で飲み比べながら飲むと楽しいです。土曜日だったので、22:30ラストオーダ、23:30閉店だそうです。とりあえず有るもの2,3種類をオーダー

豆腐のもろみ漬け

そうめん

ちょっと混ぜちゃった後なので、くちゃっとしてますが、混ぜる前はノリが良い感じにトッピングされております。そうめん?というより茶蕎麦の方が近い感じです。麺はちょっとコシが残るように茹でられており、またこれが獺祭初心と良くあいました。抹茶そうめんの苦みが舌に残っていると、お酒の苦みを打ち消して、甘みが引き立ちます。

総合評価 3.8
料理・味 3.6
サービス 3.3
雰囲気 3.5
コスパ 4.5
酒・ドリンク 4

余りもののメニューでも、このレベルなので、人気メニューはもっと美味しいのではと期待ができます。立ち飲みの店って神戸周辺にもけっこうあるんですね。

次回は食べログで分析してみます。

神戸で本格的な土佐料理が食べられるお店 才谷梅太郎 その2

実際にお店に行ったときの様子です。お酒も料理も美味しくて、雰囲気も最高でした。


まずは「土佐の地酒」という名前のお酒を注文。終始さっぱりとした口当たりで、最後にちょっと苦みが来ます。おちょこは好きなのが選べます、陶器から鉛までいろいろあって楽しい。中にはおちょこの底が付いていなくて立たないものや、側面に穴が空いているものまで。要するにお酒を注いでもらったら飲み干すまでおちょこが置けないって訳です笑

お刺身5種盛り

鰹のタタキ(奥)、ハマチの背と腹(真ん中)、カンパチの背と腹(真ん中右)、鯛の生ずしと刺身(真ん中左)、サバの生ずしと生ずしの炙り(手前)。醤油、塩、土佐味噌をお好みでつけて食べます。土佐味噌っていうのは、にんにくベースのお味噌で、鰹のタタキとよく合うのです。鰹は肉厚でとても鮮度が良く、簡単に噛み切ることができます。ブリは脂が良く載っていて、腹はさらに溶ける感じがしました。カンパチは身が引き締まっておりプリップリな食感が楽しめ、ブリとは対照的なところが面白いです。鯛やサバも安定の美味しさでした。

菜の花のおひたし

柔らかく茹でられた菜の花に、優しい味のお出汁が効いています。

ミョウガを焼いたもの(左)、水ナスの漬物(手前)、カマスの開き(右)

ここのお店のメニューは食材の名前しか書いておらず、調理方法はその都度指定する形になっています。例えば、ミョウガだと、生で刻むか、焼くか揚げるかを尋ねられます。焼きミョウガって初めて食べましたが、味が凝縮されていて、ミョウガの風味や独特のえぐみを一層楽しめます。シンプルに塩焼きにされていましたが、お酒のアテには最高です。水ナスもヘタもとらない丸々としたナスを、縦に切って漬けて出しただけというとてもシンプルな一品。水ナスのみずみずしさと甘みが、浅漬けにされることで引き立っています。カマスは箸で身をほぐしてちびちびやるのがいいですね。

仙介の純米大吟醸

別のお店で仙介の純米を飲んだのですが、そのときはもっと辛口でさっぱりした飲み口だったような。それに比べて純米大吟醸は口当たりがまろやかで、芳醇な香りがします。

お酒のリスト
今回は飲み過ぎました。メニューの半分はいったかと笑。個人的には亀泉が美味しかったです。香りも良く、口当たりもまろやかで、適度に米のうまみを感じることのできるお酒でした。

最後に薫製の盛り合わせもいただきました。お腹が一杯でも、ついつい手が延びてしまいます。

総合評価 4.3
味 4.5
サービス 4.5
雰囲気 5
コスパ 3
酒・ドリンク 4.5

料理、酒、雰囲気に関してはほぼほぼ言うことなしです。コスパの観点から言うと、それなりの対価を払う必要があります。美味しいものにはいくらでも払うよっていう人は、是非とも行ってみてください。

2015年3月28日土曜日

神戸で本格的な土佐料理が食べられるお店 才谷梅太郎 その1

このお店は前々から目を付けていて、実際に行ってみたら期待どおりのいいお店でした。

才谷梅太郎
http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28023977/

こういうお店って隠れた名店が多いんですよ。食べログのランキングで探しても見つからないですし、そもそも総合評価が低いです。


3.13ってちょっといいチェーン居酒屋レベルなんですよ。いつも総合点だけで見ている人ならスルーしますよね。けれどもここが食べログの面白いところで、他の食べロガーさんが書いた口コミを見てみましょう。

http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28023977/dtlrvwlst/






どれも星3.5以上を連発していて良さそうですよね。しかも、口コミ数(名前の右側)も100を越えた食べロガーさんたちが書いていて、十分信用できます。評価分布も見てみましょう。



もう明らかですね。このお店って全然3.13なんていうレベルじゃないんです。ざっと平均してみても、3.5以上なんですよ。

名店のポイントとしては、
・3.5未満の中途半端な評価がないこと
・4.5〜5.0の飛び抜けて高評価がついていること

なぜかと言いますと、3.5未満のお店は「特別美味しいわけではないけど、不味くもないな」と思われている可能性があるからです。3.4ならまだ大丈夫かもしれませんが、3.3くらいになると、美味しいけどどこにでもありそうな味かもしれません。

才谷梅太郎は3.5未満の評価がなく、安定して3.5以上4未満の評価が付けられているので、なかなか優秀です。評価が5や4が付いている場合、サクラに気をつけてください。今回の場合、4.5の評価を付けたのは、atsushi-sさんで投稿数は7しか有りませんでした。


しかし、内容を見てみると、お店で飲んだものについて具体的に書かれており、サクラではなさそうです。なのでこちらの評価も信用して良さそうです。

こんな感じでお店選びをして、1週間前に予約をしましたが、4人テーブル席がとれました。三宮の有名店は1週間前だと予約がとれないところが多いのですが、ついていました。

次回は実際にお店に行って来たことについて書きます。