2014年11月6日木曜日

口コミの総合評価はアテにならない


食べログを見るときに、お店の総合評価だけを見てお店を選んではいないでしょうか?
確かにその中にはいいお店が入っていることが多いですが、必ずしもそうでないということを心に留めてください。

総合評価と個人の評価は必ずしも一致しない

神戸にある割烹料理のお店なのですが、こちらの総合評価は3.08となっています(2014/11/6現在)。

3.08というと、僕の経験からいうと、平凡な居酒屋並みです。
しかし、個人の口コミを見てみると、その非凡さが垣間見れます。




ご覧のように、4つの口コミを全て平均したら3.85です。
一番下の口コミは、サクラの可能性がありますが、それを無視した評価も十分高いです。

実際はどうだったのか?

こちらのお店には実際に訪問してます。
申し遅れましたが、nakau20が僕の食べログのユーザー名です。
ちゃんと常連さんのついているとても良いお店でした(詳細)。

まとめ

お店の総合評価は必ずしも正しくないということが理解できました。
評価の高い店なのに、なぜかいまいちだと思ったら、個々の口コミも見てみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿